カラスミづくり[2日目]

はい。朝になりましたよっと。
カラスミはどうなっているのでしょうか。

おおおっ。こんな感じ⬇
f:id:meromeromai:20211125124642j:plain

昨日気になっていた極細血管の血が抜けているではありませんか。よかったよかった。(かなりホッとした)

これを見たところ、初日の段階であんまり神経質に血抜きする必要はないということがわかったぞ。皮が破けちゃうしね。

それでもひとつの血管に1つ以上の穴は開けないといけないけど。枝分かれしてるところにも開けるといいね。

うっすら残ってるやつを血抜きしたら、キッチンペーパーで優しく拭いてあげた。

この時点でにおいを嗅ぐ。(ドキドキ)
無臭だ!!!!すげえええええ!!!!!!

毎日のように市場をブラついててよかったよ。
わあい♡♡♡


さて次は塩漬け。
これはからすみの水分をできるだけ抜くためにやるんだけどさ。干す前のね。

その水分の抜き方!!!
更に言うと塩分の入り方!!!!

これがからすみの出来をを決める大きなポイントたと思うんだが、初心者だし旨いカラスミを食ったことがないので、今ひとつピンとこないんだよね。(軽い絶望)

まあでもとりあえず均一に塩が抜ければいいな、ということで今回は考えて行くことにするよ。

たっぷりの塩を使う。どこの面にも同じように塩が当たるように。

卵巣と卵巣の間にも忘れずに。

そしてこんな感じになった⬇
f:id:meromeromai:20211125130019j:plain

まあいいでしょう。たぶんね。。。。
シランケド(笑)

これで冷蔵庫で1日放置。
明日どれくらいの水分が出るのか楽しみ。