カラスミづくり[1日目]

やっと処理に入る。

これでも血管ができるだけ走ってないものを選んだつもりだったけど、よく見るとけっこう入ってる。
血が臭いんだろうな、できるだけ丁寧に取り除きたいところ。

f:id:meromeromai:20211125122654j:plain

水に付けながらボラの真子の血管を細い針で指して、まち針の先で開けた穴の方へ血管をなぞり、血を出す。

調べたところ浸ける水は真水派と塩水派がいるようだけど、どうせ何日も塩漬けするので、ここでの塩水に意味があるとも思えず真水にした。

あんまり乱暴にすると皮が破けてそこから卵が出てきちゃう。そうなると商品にはならないようだ。

まあ、売るわけじゃないんだけど(笑)見た目はきれいなほうがいいので慎重に血抜きした。

それがこんな感じ⬇
f:id:meromeromai:20211125123614j:plain

んんん。だいぶ良くなった気がする。
でも取り切れない奴がいた。

もう寝る時間が来ていたので水に浸す。
バッドではなく余裕でカラスミが浸る大きなボウルにいれて一晩。

次の日が楽しみだ。