2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草カレー

旬のほうれん草は甘いのう♡ プゴクはもみじからとったぷるぷるスープ。インドカレーと韓国料理一緒に食べれるなんて家ごはん最強❣️

カラスミづくり[日目]

午前中に水捨てるつもりだったのに、夕方になってしまった😥50ccくらい。脱水されてだいぶかたくなつまてきた。

韓国風スープ

センマイと羊筋肉、白インゲンの煮込み

もみじ(鶏)

いい食材見つけた(∩´∀`)∩ワーイ 骨は11個ほどある。

カラスミづくり[4日目]

今日もボラの真子から出た水分捨てたよ♪10ccくらいだった。昨日の1/5かあ。。。

カラスミづくり[3日目]

塩漬けにしてから24時間経過。どきどき。さて。どんなふうになってるかな。 見てみましょ。おおっ。水が出ている!!!計量カップで大体の脱水量を見てみると 約50ccってとこかな。なるほど。 塩はこのままで取れちゃったところに塗り直して、また明日まで待…

家にあったカラスミ食べりゅ☆

皮向いてトーストしてみたけど。 やっぱあんまおいしさがわかんないかも。。。(*ノω・*)テヘ

カラスミづくり[2日目]

はい。朝になりましたよっと。 カラスミはどうなっているのでしょうか。おおおっ。こんな感じ⬇ 昨日気になっていた極細血管の血が抜けているではありませんか。よかったよかった。(かなりホッとした)これを見たところ、初日の段階であんまり神経質に血抜きす…

カラスミづくり[1日目]

やっと処理に入る。これでも血管ができるだけ走ってないものを選んだつもりだったけど、よく見るとけっこう入ってる。 血が臭いんだろうな、できるだけ丁寧に取り除きたいところ。水に付けながらボラの真子の血管を細い針で指して、まち針の先で開けた穴の方…

カラスミづくり[ボラの真子を購入]

帰宅日の午前中、ボラの真子を探しに出た。 昨日はなかったボラの真子が入荷されてたのを確認。値段は100gあたり650円だった。この段階で大事なのはとにかく自分の目と鼻を頼りに真子を購入すること。なんかね、お店の悪口とか言いたくないんだけどね。 数日…

カラスミづくり[0日目]

旅先で見慣れない食材を見た。 ボラの卵巣。そこでは卵巣を真子と言うらしい。干せばカラスミになること、今が旬であること、兵庫県産のは有名であること。くらいは知っていた。カラスミが高価なものだけあってボラの真子も高い。 行ける範囲で何店舗かお店…

料理の記録にブログを書いてみる

忘れっぽいからメモ代わりにブログ書くことにした。出来上がりまで日数がかかるものを作ることになったから観察日記みたいなもの📝あと突然浮かんだ創作料理もすぐに忘れちゃうからねえww過去にできたものも拾って物忘れ防止にしたい(^ν^)ニコ